どうも、ラブライバーな管理人です。
今回の記事は遡ること2年前に書いてた記事です。
ずーっと投稿してなかった記事になります。
特に今アップしなきゃならないわけではありません。

書いていたのは2018年の6月14日あたり。
なので投稿日時はあえてこの日付にしてあります。
でも実際に投稿している日付は上にも書いてある通り
2年後の2020年の7月25日です。

段落や改行、誤字脱字などの読みづらい文章は、今後もどのページも直していきますけど、言いたい内容は当時のままの方がいいかなって思って、内容自体はいじりません。

今もへたっぴさんなんですけど、さらにへたっぴな二年前(笑)なんとなくアップしてみましたので興味があれば読んでみてください。このブログの開設が2020/6月なのにどうしてこんなに古い記事があるのと思っても不思議に思わないでください。上の様な理由です。本当になんとなくです。アップしないままがイヤなだけです(笑)

それではどうぞ。

今からラブライブを好きになって
ラブライバーになるのって遅くない?

という意見をよく聞きます。
確かにラブライブのプロジェクトが始まったのは2010年ですので
今現在この文章を書いている2018年から見れば8年も経っています。

しかし、ラブライブのコンテンツは
ありがたいことに日に日に増え続けているのです。
ファンとしてはとても嬉しいことになります。

ファンとして1番悲しいのは、コンテンツが衰退していって
「あぁ、ラブライブなんてのもあったねぇ…」
こんな状況になってしまうのはイヤなものです。

しかし、追いかけ続けるのに疲れてしまうファンの方もいるかと思います。
「そんなのはファンじゃない!」という意見はあるかもしれませんが
理由は人それぞれなので仕方がないです。

ただ、逆に追いかけ続けられないほどということは
コンテンツ自体が更新・成長し続けているとも言えます。

そう考えれば今からラブライバーになったって全然遅くなんてないです。
私が見る限り、新規の若い方や学生さんなども
たくさんいらっしゃるなと思います。

あくまで、好きになるきっかけやタイミングが違ったというだけです。
ラブライブを好きな事には違いはありませんので
いつだって参入したらいいと思います。

むしろ、新しくファンになる方が増えることによって
ラブライブのコンテンツはさらに成長していきますので
既存のファンにとってもプラスになることです。

なので「今さらラブライバーなんて…」と言わずに
『実は今日からラブライバー!』くらいで楽しんじゃいましょう!

「ラブライバーってガチガチの装備しないといけないんじゃないの?」

こういった意見もよく耳にします。
恐らくライブTシャツやキャラクターTシャツや
缶バッジなどがたくさん付いた痛バッグのことでしょうかね。

確かにそういった方もたくさんいらっしゃいます。
1つの愛情表現でしょう。

でも、必ずしもそうしなきゃならないわけでもないです。
ライブやイベントに行ってみると分かりますが
フツーの私服で本当にラブライブのこと話してヘーキかな?
くらいにラブライブ要素が外に出ていない方もたくさんいます(笑)

オシャレなお兄さんお姉さんもいれば、
ご家族で来ている方、小中学生の方や
ガッチガチのラブライブカラーな人など本当に様々ですよ。

あとは『ブレード』と呼ばれる電池式のペンライトを
装備品と言われる方も多いのではないでしょうか?
ラブライブレードやキングブレードというものになります。

なきゃいけないものではありません。
無ければ無いでいいのです。

ただ、ライブであれば持っていると
曲に合わせて振れたり応援できるので
手持無沙汰にはならないと思います。
より一体感を味わえるはずです。

ラブライブレードはラブライブ専用のペンライトなので
よく分からなかったり、どう買えばいいかいまいちピンとこなければ
キングブレードなどを1本用意すれば十分です。

ドンキなどの量販店やアマゾンでフツーに買えますし、
20色くらいは簡単に光の色を変えられますので
ラブライブに限らず様々なイベントに使えると思います。

でも別にそういった装備品が無くても
純粋にライブだったりイベントを楽しめばいいのです。
楽しみ方は人それぞれ自由なんですから。

あくまで、他の人に迷惑がかからないレベルであれば
問題無いと思いますよ!

「ラブライバーってコールを覚えないとダメなんじゃないの?」

この意見もすっごく聞きます。

そもそもコールというのは「合いの手」です。
ライブなどでより盛り上げるために入れるものとなっています。

正直、コールなんて強制ではありません。
ブレードと一緒で覚えたりすればライブやイベントで
より一体感を味わえるという感じです。

グッズを集めるのが大好きなオタさんもいれば
キャラを追うのが大好きなオタさんもいらっしゃいます。
ライブでコールをしたいってオタさんもいます。

どれもこれも強制すべきものではありません。

ライブを現地で生でじっくり見たい人もいると思います。
キャラやキャストに想いを馳せながら・・・
ってなると、そういう人達からしてみれば
コールがうるさいと感じているかもしれません。

実際にスタンド席などであれば
周りはスタンディングして応援していても
大人しくジッとライブを見つめて堪能している方もいらっしゃいます。

だから、強制は難しいし、
別にコールを覚えないからラブライバーじゃないとは言わないです。

かく言う私、管理人もライブにてキャストに見とれたり
感動して涙して呆けてしまっているとコールなんて忘れています(笑)
涙で前が見えないし、自分の感情でグチャグチャで
逆にどうやってコールを打てと?なるわけです。
そんな時は割と自分の気持ちが落ち着くまで黙って観賞したりしています^^

「せっかくのライブなんだから
コールくらい覚えてくるのが当たり前!
これだから新参は入ってくんな!!」

とか心無い意見を耳にしたりしますが、私はそう思いません。

それってご新規さんの参入ハードルを上げているだけではないかと…

コンテンツって新規さんが参入してこないと広がらないんですよね。
人気に拍車がかかっていくのは既存のファンだけではあり得ません。
既存のファンに付随して新規さんがいるから規模が大きくなってきます。

そうすることによって、イベントの規模や回数も増え
グッズや取り上げられ方も大きくなるわけです。

ある一定数の新規さんが来ないとコンテンツは衰退してしまいます。
当然ですが、ある一定数の方がラブライバー、ファンとしての活動を
辞めていくからです。ずーっと続けられる人ばかりではないのが現実です。

実際に上記のように「新参は入ってくるな!」とか言っていた人を
何人も見てきましたが、ラブライバーを辞めていらっしゃいました…。

本当にラブライブを盛り上げたかったのか、
ただ単に憂さ晴らしで吠えていただけだったのか…
すごく残念に思えてしまいました。

私、管理人も正直コールを覚えたての時は
とても間違えたりして笑われたり迷惑をかけたりしました。
覚えるにしたって誰だって最初はそんなもんです。

ですので、覚えることが絶対じゃありませんし
覚えるにしても自身が納得いくペースで良いと思います。

だからもっと気軽にラブライブのコンテンツを楽しんで
ラブライバーデビューしてもらえればという感じです。

と、言うわけで話して参りましたが
私、管理人と意見が真っ向から対立する人もいると思います。
そこは意見は人それぞれなので^^;

ただ、私の意見としてはキレイ事かもしれませんが
『今からラブライバーなんて全然遅くない!!』という感じです。

理由や不安に思われがちな点などを解説してみました。

是非『ラブライブが好きな気持ち』を恐れずに出してみてください♪